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2020/07/15

2010/12/20

高速道路標識の字体を変更へ

 東日本、西日本、中日本の各高速道路会社は、高速道路の案内標識に使ってきた独自の字体を、米アップルのiPadなどに採用されている市販のものに変えることを決めた。高速走行中でも見やすく、バランスがよいという。字体の変更は、1963年に国内初の高速が開通して以来、初めて。
 新しい字体は、大日本スクリーン製造の「ヒラギノ角ゴシック体 W5」。書籍や雑誌、テレビのテロップなどに広く使われる。文字の一画一画の間の空間の大きさが均等に見えるのが特徴だ。3社は今年7月、新規開通や付け替えなどで標識を業者に発注する際に、今後はヒラギノを使うよう指示することを決定。今月開通した東九州自動車道の標識に早速登場した。
 これまでの字体は、昭和30年代に旧日本道路公団が考案し、角張った独特の形状で「公団ゴシック」と呼ばれた。字の印象を決める部位を強調したり画数が多い漢字は大胆に省略したり、ドライバーが一瞬で認識できるよう工夫が凝らされた。ただ、省略が多すぎるとの指摘があるほか、新しい字が必要になるたびに一からデザインするため、当初の開発者が亡くなった後は「統一性に欠ける」との問題もあった。

朝日新聞2010年12月14日夕刊〜高速道路の標識 初の字体変更(榊原謙氏による)〜より紹介しました

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